CK@ルワンダ

シングルマザーが綴る、ルワンダでの暮らしのこと、育児のこと、女性の生き方のことetc

ブログ開設。ルワンダでゆるく生きてます。

はじめまして。

ルワンダで息子と暮らすCKです。84年生まれのアラサーです。

やーっとこさ、ブログ開設です。

 

ビジネスではオフィシャルなブログを書いているものの、

もっとオフィシャルじゃないというか、砕けたことも発信していきたいなと思い。

 

簡単にプロフィールをお伝えすると、こんな感じ。

・2008年株式会社リクルート入社、人材事業で営業、企画職を経験

・2010年に男子出産

・2011年離婚(正確には成立は2012年)

・2015年退職、当時5歳の息子と二人でルワンダへ移住

・2015年末、キガリでタイ料理屋オープン

 

子連れ離婚、大企業を辞めること、ルワンダに移住すること、そこで生計を立てること、そこで子どもを育てること、etc...

 

日本か、海外か、子育て中か、そうでないか、分からないけど、人生の岐路や、日々の生活に悩む方に(もちろん悩んでない方にも)、「へーこんな人もいるんだ」みたく何かしらお役に立てたら嬉しいです。

 

f:id:ck_rwanda:20180425201418j:plain

 これ、私が住むキガリの風景です。千の丘の国と言われてます。

 

さて私はプロフィールから、バリキャリ女子とかパワフル女子に見られることが多いんですが、

実は全然そんな感じじゃないです。

 

「え?会社辞めて子連れ単身でルワンダ行くの?シングルマザーが?」

 

みたいなことをよく聞かれますが、

そんな大したことじゃないです。

 

ルワンダに熱い思いがあったんですか?」

「アフリカで起業をする夢はいつからあったんですか?」

 

これもよく聞かれます。

 

うーん…最初は特に…起業とか興味ないし…ただ生計立てるために何かやらないといけないし…

 

という感じです。

 

すべては縁ですね。

 

題の「ゆるく」生きているというのは、

なかなか奥深くて、まあどんな感じなのかはブログを通してお伝えしていければと思うのですが、

「社会通念にしばられない」

「女性だから、ということにしばられない」

同調圧力にしばられない」

というところでしょうか。

東京でシングルワーキングマザーやってた時よりも解放されてます。

 

要は、自分で自分を、社会通念とかでしばりつけてたんだなって、

ルワンダに来てから思いました。

私の場合は性格的にもそれが強くて、

日本から抜け出して、ルワンダに移住することで、フィジカルに環境丸ごとリセットしたのが良かったようです。

 

うん。「リセット」。本当にリセットでしたね。

逆にこう書くと、自分はここで何を積み上げてきたのかなぁという気になりますね。

 

というのもあり、ここに記録を残していきたいと思います。

 

 

f:id:ck_rwanda:20180425201840j:plain

韓国のお友達と店の前で遊ぶ息子。

 

ちなみに、はてなブログは記事を二回書いたところで、やり直し!

やり直した理由は前回つけたidが適当すぎだったからなんですが、

今回も大してクリアじゃないな…

まっCKさんがルワンダで書いている日記ということで。

 

よろしくお願いします!