CK@ルワンダ

シングルマザーが綴る、ルワンダでの暮らしのこと、育児のこと、女性の生き方のことetc

2018-01-01から1年間の記事一覧

東京医大の件で思うこと。個人的な経験も合わせて

みなさんは東京医大の件、どう思いましたか? 私は一言で言うと、ケアの対象を抱えた瞬間お荷物になってしまう労働環境に問題があり、そのケア担当が自動的に「家庭内の女性」となる思想が、明確な女性差別であり著しく不当だと強く思います。 下記、箇条書…

レビュー 「損する結婚 儲かる離婚」

この本が説いている本質は、少子化から脱却する希望の道筋であり、なにより女性一人ひとりに向けて(もちろん男性にも)「本当に豊かな社会とは何か」について大変親身に書かれている本です。

家事育児全部は無理だから、「自分で」やりたいことをやればいい

全ては、日本社会で「良い母親像」が決められていて、なんでも母親が「手をかける」のが美徳とされている、その社会規範が真面目な女性を苦しめている最大の要因だと思います。 「これはお母さんの仕事」「これはお母さんじゃなくてもいい」 っていう社会的…

ルワンダでは「ワンオペ」育児にはなり得ない。ナニーさんの存在。

一度自分だけで家事育児を担う経験をしていたら、「仕事から深夜に帰って隣で寝るだけ」でいいのがどれほどありがたいことなのか痛感すると思います。 仕事だけやっていればいい身分がどれほど周りの支えあってのことなのか。

ブログ開設。ルワンダでゆるく生きてます。

題の「ゆるく」生きているというのは、 なかなか奥深くて、まあどんな感じなのかはブログを通してお伝えしていければと思うのですが、 「社会通念にしばられない」 「女性だから、ということにしばられない」 「同調圧力にしばられない」 というところでしょ…